ワンピースの気になるひとたち五老星しらべてみた

 

ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

(ONE PIECE25巻 尾田栄一郎集英社

「五老星」と呼ばれるお歴々。世界のすべてを牛耳ってるとされる謎の5人の老人。『ONE PIECE』ではわりと序盤から登場していたものの、五老星の正体についてはほとんど解明されることはありませんでした。

結構序盤から出てましたとはいえ25巻ww

その時から黒幕感は凄かったけど

つよさとかある系かな?

年配でもそれなりに強いキャラもいるので????

まず「五老星」の正体について解説しようと思います。

五老星とは世界政府に君臨する5人の最高権力者のこと。読み方は「ごろうせい」。「老」という単語からも分かるように、五老星はかなりの「高齢者」であると推察することが可能。年齢や不老不死説については後述。

00a9c191a89a442ff365f07f164e5cb2 336x370

(ONE PIECE907話 尾田栄一郎集英社

更に最近の『ワンピース』で新たに判明したことは、五老星も「天竜人」の一員であったということ。これまでのワンピースでは「天竜人>>五老星」とも解釈されてきましたが、結果的には大間違い。

確かに冷静に考えてみたら、世界政府のトップは天竜人(世界貴族)で構成されているわけですから、そりゃ五老星も天竜人だわなって話。そのため五老星がいつもいた場所っていうのも聖地マリージョアパンゲア城内。

○五老星が「国際政治の方向性」をリアルタイムで決めている?

現在、ワンピースはワノ国編以外にも「世界会議(レヴェリー)編」のストーリーが進んでいる最中。だから五老星なども登場するに至ったんですが、世界会議は4年に一度開催されて、今後の世界の方向性が舵取りされているとされます。

4624fba98366d10f219cbd88bb2eee7a 307x370

(ONE PIECE908話 尾田栄一郎集英社

ただ実は裏で暗躍しているのが五老星。おそらく世界会議の方向性をあらかじめ決めているのが五老星。「世界の均衡など永遠には保てぬのだ。ここらで一度大きく掃除する必要がある」と主人公・ルフィたちの暗殺を目論む。

何度か掃除?をしてきた証拠か?

バランスを均衡と取るなら現状の結果は世界政府にとっては

もっとも危惧すべき事態である

鎮火としてなにをするかわからない

まず確認しておくと、現状において「空白の100年」について知っているのは五老星などごく一部の天竜のみ。空白の100年に加えて「ラフテルの正体」まで全ての歴史を知ってしまったクローバー博士は五老星によって射殺されており、海軍や諜報機関の幹部ですら知らない。

逆に考えると、空白の100年の真実を世界に知られてしまうと、海軍の中から反旗を翻す連中も出てくる可能性が高い。まさに実質的に世界の政治を動かしている五老星こそが、「世界の秩序」という名の世界の秘密を守ってると言えます。

五老星はまだ名前も明かされていないので、モデルの人物から五老星を見ていきたいと思います。

まず一人目はガンジーです。

ガンジーとはインド独立を成し遂げたインド建国の父といわれており、非暴力と不服従を提唱していた人物です。

刀を持っており、坊主頭で眼鏡をかけている人物はガンジーがモデルとされています。

持っている刀は初代鬼徹とされており、代々鬼徹は呪われていると言われている刀で、初めに作られたものになります。

その刀を平気で所有していることからもかなりの実力者ではないかと思われます。


二人目は、ゴルバチョフです。

ゴルバチョフとはソ連最後の首相であり、東西冷戦をゴルバチョフの改革によって終結させました

特徴としては額の傷が同じであり、強さに関しては未知数ではありますが、ゴルバチョフ同様に世界戦争を止めることが出来る強さを持つのかもしれませんね。



三人目は板垣退助
です。

板垣退助とは自由民権運動を提唱し、帝国議会を開いた人物です。

戊辰戦争では新政府軍として大活躍した人物でもあります。

白髪で、白く長いひげをしている人物が板垣退助がモデルだとされています。

実力があることはもちろん、周りに多大なる影響を与える能力や強さを秘めていそうですね。

四人目はマルクスです。

マルクスとはドイツの経済学者で、中国やソ連を誕生させるきっかけとなった社会主義を生み出した人物です。

同じ特徴として巻き髪があるこの五老星も国を作り出すもしくは破壊できるほどの強さを兼ね備えていそうですね。

五人目はリンカーンです。

リンカーンとは「人民の人民による人民のための政治」という有名な言葉を残した元アメリカ大統領です。

奴隷解放宣言を行い、民主主義を守ったとされる偉人です。

強さは未知数ですが、大国をまとめ上げ前人未到の偉業を成し遂げるリンカーンと同じレベルの覇気や能力を備えている可能性は大きいですね。

ワンピースには自由がないくにや社会も多く出てきているので

それをとんでもない方法で取り払ってほしいですね

個人的ですがハッピーエンドが最高の締めくくりだと

思っているのでそこにたどりついて欲しいです。

世界平和に犠牲があるのも確かですが

せめて漫画でこそ達成してほしいものです

ONE PIECE モノクロ版 102 (ジャンプコミックスDIGITAL)